フェアリートランスいいですね~
2013年12月14日 TCG全般今回なによりも胸が躍ったのが、
フレフワンの特性フェアリートランス。
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特性 フェアリートランス
自分の場のポケモンについているフェアリーエネルギーを1個選び、
自分の別のポケモンにつけ替える。この特性は、自分の番に何回でも使える。
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ギギギアル(BW1)やサザンドラ(BW5)のように、
特定のタイプのエネルギーを自由自在につけ替え、
まんたんのくすりで回復するという動きを1進化のポケモンでできるとは、
XY第1弾から破格の扱いですね、フェアリータイプ。
現環境では、エネ色を問わず動ける強いたねアタッカーにも事欠かないので、
多彩なバリエーションで構築できるのではないでしょうか。
ちょうど子どもがゼルネアスEXを使いたいと叫んでいたので、
ゼルネアスと強いたねアタッカーを中心に組んでみました。
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ポケモン 18枚
2 ゼルネアスEX(XY1)
2 ミュウツーEX(BW3)
2 バッフロン(BW5)
1 ケルディオEX(BW6)
3 フレフワン(XY1)
3 シュシュプ(XY1)
2 ペロリーム(XY1)
2 ペロッパフ(XY1)
1 バリヤード(BW8)
サポート 14枚
4 アララギ博士
4 N
2 アクロマ
2 ベル
2 フウロ
グッズ 16枚
3 ハイパーボール
2 レベルボール
3 まんたんのくすり
2 しんかのきせき
2 かるいし
2 ポケモンいれかえ
1 ツールスクラッパー
1 ダウジングマシン
エネルギー 12枚
8 基本フェアリーエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
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・アタッカー枠は、ひとまず、
基本フェアリーエネだけでも仕事ができる
ミュウツーEX、バッフロンを採用していますが、
エネルギー枠にプリズムエネルギー
(または、レインボーエネルギー)などを入れれば、
ほかの色のたねアタッカーでも動かせそうです。
相手のポケモンを見て、器用に繰り出していくのが理想なので、
環境を見て、随時、たねアタッカーを選択していく必要がありそうです。
・ダブル無色エネルギーは、
改造ハンマーや、ガブリアスのおんそくぎりなどで、
破壊されやすいというデメリットは気になったのですが、
ゼルネアスEX、ミュウツーEX、バッフロンのわざに相性がいいので、
採用しました。
・基本の動きは、アタッカーにダメージが乗ってきたら、
フェアリートランスで基本エネルギーをベンチに逃がし、
まんたんのくすりでダメージを一掃してから、
再度、アタッカーにエネルギーをつけかえて攻撃続行します。
・ペロリームの特性スイートベールで、
マヒやどくの状態異常で攻めてくるアタッカーに対策(したい)。
・ダークライEX、プラズマ団のキュレム、ライコウEXなどなど、
ベンチの置物狙撃対策でバリヤードを入れています。
・ゼルネアスEXのブラストXを連打できたら、
気持ちいいので、かるいしケルディオを導入。
・いろいろ苦手なデッキもあると思いますが、
アタッカーの選択で乗り越えられたら、
自分自身の成長にもつながると思う。
しんかのきせき→きあいのハチマキの方がいいのかな、とか、
いれかえ→あなぬけのヒモの方がいいのか、とか、
スクラッパー1枚で足りるのか、とか、
気になることはいろいろあるのですが、
とりあえず、XY環境はこれでスタート!
かと思ったら、
子どもが使いたそうなので、ほかのデッキくまなきゃ。。。
フレフワンの特性フェアリートランス。
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特性 フェアリートランス
自分の場のポケモンについているフェアリーエネルギーを1個選び、
自分の別のポケモンにつけ替える。この特性は、自分の番に何回でも使える。
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ギギギアル(BW1)やサザンドラ(BW5)のように、
特定のタイプのエネルギーを自由自在につけ替え、
まんたんのくすりで回復するという動きを1進化のポケモンでできるとは、
XY第1弾から破格の扱いですね、フェアリータイプ。
現環境では、エネ色を問わず動ける強いたねアタッカーにも事欠かないので、
多彩なバリエーションで構築できるのではないでしょうか。
ちょうど子どもがゼルネアスEXを使いたいと叫んでいたので、
ゼルネアスと強いたねアタッカーを中心に組んでみました。
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ポケモン 18枚
2 ゼルネアスEX(XY1)
2 ミュウツーEX(BW3)
2 バッフロン(BW5)
1 ケルディオEX(BW6)
3 フレフワン(XY1)
3 シュシュプ(XY1)
2 ペロリーム(XY1)
2 ペロッパフ(XY1)
1 バリヤード(BW8)
サポート 14枚
4 アララギ博士
4 N
2 アクロマ
2 ベル
2 フウロ
グッズ 16枚
3 ハイパーボール
2 レベルボール
3 まんたんのくすり
2 しんかのきせき
2 かるいし
2 ポケモンいれかえ
1 ツールスクラッパー
1 ダウジングマシン
エネルギー 12枚
8 基本フェアリーエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
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・アタッカー枠は、ひとまず、
基本フェアリーエネだけでも仕事ができる
ミュウツーEX、バッフロンを採用していますが、
エネルギー枠にプリズムエネルギー
(または、レインボーエネルギー)などを入れれば、
ほかの色のたねアタッカーでも動かせそうです。
相手のポケモンを見て、器用に繰り出していくのが理想なので、
環境を見て、随時、たねアタッカーを選択していく必要がありそうです。
・ダブル無色エネルギーは、
改造ハンマーや、ガブリアスのおんそくぎりなどで、
破壊されやすいというデメリットは気になったのですが、
ゼルネアスEX、ミュウツーEX、バッフロンのわざに相性がいいので、
採用しました。
・基本の動きは、アタッカーにダメージが乗ってきたら、
フェアリートランスで基本エネルギーをベンチに逃がし、
まんたんのくすりでダメージを一掃してから、
再度、アタッカーにエネルギーをつけかえて攻撃続行します。
・ペロリームの特性スイートベールで、
マヒやどくの状態異常で攻めてくるアタッカーに対策(したい)。
・ダークライEX、プラズマ団のキュレム、ライコウEXなどなど、
ベンチの置物狙撃対策でバリヤードを入れています。
・ゼルネアスEXのブラストXを連打できたら、
気持ちいいので、かるいしケルディオを導入。
・いろいろ苦手なデッキもあると思いますが、
アタッカーの選択で乗り越えられたら、
自分自身の成長にもつながると思う。
しんかのきせき→きあいのハチマキの方がいいのかな、とか、
いれかえ→あなぬけのヒモの方がいいのか、とか、
スクラッパー1枚で足りるのか、とか、
気になることはいろいろあるのですが、
とりあえず、XY環境はこれでスタート!
かと思ったら、
子どもが使いたそうなので、ほかのデッキくまなきゃ。。。
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