5/14(土) CK蒲田 スタン
2011年5月14日 TCG全般 コメント (4)午前中、ちひろがお家でママとアクセサリーづくりのようでしたので、
父単で出撃しました。
デッキはトルネドンアーク調整版。
レシバク、エンブレックデオ、ダイケンキに対応できるように、
ゾロアークラインをランターンにしました。
ランターンにレインボー+ニコタマで、ベンチに1エネエネついていれば、
せんすいで、レシラム、バクフーンを1撃できるポテンシャル。
また、上記条件でさらに自分の場にエネプラス1枚orプラパ1枚あれば、エンブ1撃。
もちろんダイケンキにも有効ということで採用しました。
実践ではもちろん、そう甘くないと思いしらされましたが。
参加者は、ニモノさんとSさん、3名。総当たり戦。
結果は○○ 優勝(!)
1戦目:Sさん(バットゲンガーベトベトン) ○ 6-4
最近、クロバットやベトベトンはよくふむので、
要研究対象だと思うのですよ。
(ぜんぜん準備できてませんでした。。)
当たることを想定していなかったので、
戦いながらの発見がありました。
・ランターンはクロバット(電気弱点)にも利くんやね。
(そういえばヤンマにも利くんやね、、)
・ゲンガー無色抵抗、クロバット闘抵抗なので、
バトル場のあわせ方がなにげに難しい><。
で、スピードはこちらが有利と踏んで、
とにかくバットポイズンされてもバトル場下げずに、
直進し続ける戦法で逃げ切りました。
2戦目 ニモノさん(元祖トルネドン) ○ 6-5
とにかく元祖なのですよニモノさんが。
自分のレシピはニモノさんの”ひとまね”ですから><。
ニモノさんの方がスピードで勝るのはわかっているので、
やりにくいなぁと思っていたのですが、
やりにくかったのは、こちらだけでなくニモノさんも同じだったような。
序盤、にらみ合いの数ターン。
互いにキャッチャーでゴマゾウ呼んだりしてけん制のしあい。
トルネロスのニコタマを互いにロスリしあったりして、
客観的に見てるとある意味面白い展開だったかもしれません。
当事者同士は、じりじりする展開。
プレイの性格の違いもよくでていたように思えます。
ニモノさんのアララギの切りっぷりの良さ。
対する私はアララギ手にキープしつつも、
先にチェレン切り続けるスロースタートぶり。
しかもベンチにトルネではなく、
ゴマゾウを多数並べる、あきらかにプレイミス(苦笑)。
しかし、中盤頃から、
キャッチャー、ジャンクがかみ合いだしたのは、
私の方だったようでした。
ランターンはスケープゴートになっちゃって、
そうそうにキャッチャーされましたが、
ニモノさんのトルネについたニコタマを3枚
”ロスリ+ジャンクロスリ2回”でロストしたり、
キャッチャー&入れ替え&プラパで、
うまく打点調整できた番もありタイで勝負は進む。
後半、ニモノさんの3エネドンファンにディフェンダー、
3ターンくらいついた番があって、
そのカタさにはまいりましたが、
序盤、ぜんぜん引けてなかったニコタマが、
後半、毎ターン引けるという幸運もあり、
息切れせず戦うことができた感じ。
私、山札引ききった番に、
最後の1枚取って勝つことができました。
対戦いただいたみなさんありがとうございました!
ランターンは実際に、無双するに至りませんでしたが、
2戦とも相手によいプレッシャーになったのではないかと思います。
ランターンで本格的に殴るとなると、
デッキのバランスをもう少し動かさないとな、
と思いましたが、果たしてそこまでするのが良いのか、
というギモンもあり。
プロモパックは、
ギガイアス、アヒル、電気エネ、闘エネ。
参加費が0円だったので、
ささやかながらブラックを2パック購入したところ、
レシラムSRが(!)。
CK蒲田バンザイ!!
どんどん盛り上げていきたいですね。
父単で出撃しました。
デッキはトルネドンアーク調整版。
レシバク、エンブレックデオ、ダイケンキに対応できるように、
ゾロアークラインをランターンにしました。
ランターンにレインボー+ニコタマで、ベンチに1エネエネついていれば、
せんすいで、レシラム、バクフーンを1撃できるポテンシャル。
また、上記条件でさらに自分の場にエネプラス1枚orプラパ1枚あれば、エンブ1撃。
もちろんダイケンキにも有効ということで採用しました。
実践ではもちろん、そう甘くないと思いしらされましたが。
参加者は、ニモノさんとSさん、3名。総当たり戦。
結果は○○ 優勝(!)
1戦目:Sさん(バットゲンガーベトベトン) ○ 6-4
最近、クロバットやベトベトンはよくふむので、
要研究対象だと思うのですよ。
(ぜんぜん準備できてませんでした。。)
当たることを想定していなかったので、
戦いながらの発見がありました。
・ランターンはクロバット(電気弱点)にも利くんやね。
(そういえばヤンマにも利くんやね、、)
・ゲンガー無色抵抗、クロバット闘抵抗なので、
バトル場のあわせ方がなにげに難しい><。
で、スピードはこちらが有利と踏んで、
とにかくバットポイズンされてもバトル場下げずに、
直進し続ける戦法で逃げ切りました。
2戦目 ニモノさん(元祖トルネドン) ○ 6-5
とにかく元祖なのですよニモノさんが。
自分のレシピはニモノさんの”ひとまね”ですから><。
ニモノさんの方がスピードで勝るのはわかっているので、
やりにくいなぁと思っていたのですが、
やりにくかったのは、こちらだけでなくニモノさんも同じだったような。
序盤、にらみ合いの数ターン。
互いにキャッチャーでゴマゾウ呼んだりしてけん制のしあい。
トルネロスのニコタマを互いにロスリしあったりして、
客観的に見てるとある意味面白い展開だったかもしれません。
当事者同士は、じりじりする展開。
プレイの性格の違いもよくでていたように思えます。
ニモノさんのアララギの切りっぷりの良さ。
対する私はアララギ手にキープしつつも、
先にチェレン切り続けるスロースタートぶり。
しかもベンチにトルネではなく、
ゴマゾウを多数並べる、あきらかにプレイミス(苦笑)。
しかし、中盤頃から、
キャッチャー、ジャンクがかみ合いだしたのは、
私の方だったようでした。
ランターンはスケープゴートになっちゃって、
そうそうにキャッチャーされましたが、
ニモノさんのトルネについたニコタマを3枚
”ロスリ+ジャンクロスリ2回”でロストしたり、
キャッチャー&入れ替え&プラパで、
うまく打点調整できた番もありタイで勝負は進む。
後半、ニモノさんの3エネドンファンにディフェンダー、
3ターンくらいついた番があって、
そのカタさにはまいりましたが、
序盤、ぜんぜん引けてなかったニコタマが、
後半、毎ターン引けるという幸運もあり、
息切れせず戦うことができた感じ。
私、山札引ききった番に、
最後の1枚取って勝つことができました。
対戦いただいたみなさんありがとうございました!
ランターンは実際に、無双するに至りませんでしたが、
2戦とも相手によいプレッシャーになったのではないかと思います。
ランターンで本格的に殴るとなると、
デッキのバランスをもう少し動かさないとな、
と思いましたが、果たしてそこまでするのが良いのか、
というギモンもあり。
プロモパックは、
ギガイアス、アヒル、電気エネ、闘エネ。
参加費が0円だったので、
ささやかながらブラックを2パック購入したところ、
レシラムSRが(!)。
CK蒲田バンザイ!!
どんどん盛り上げていきたいですね。
コメント
私は今日は用事があって参加無理でしたが、次の火曜は行けるよう頑張ります!
火曜日、私も行けるようにがんばりますね〜。
ランターンは使われると嫌なカードです(((・・;)
ベンチにエネ散らされたらどうにもならんし、速いとか………
俺も作りたいけど2枚しかありません/(^o^)\
ありがとうございます。
そういえばドンヤンマにもイヤな相手でしたね(^^;)。
相手のデッキにもよりますが、
キャッチャー指名度No1の人気ものなので、
エネ貼り損になることも多いとか。。。(苦笑)